◆松◆ ◆松◆ ◆松◆
◆ようこそ、PINE HILLへ◆
September/1997

September・9月

◆秋桜◆ 暦の上ではとっくの昔に秋だというのに、 まだまだ陽射しは強く、日中は30度を超える日があります。 でも、いつのまにか秋は忍び寄ってきています。 コスモスの花が咲き、赤とんぼが舞い、ふと気がつけば、 つばめの姿を見かけなくなりました。
お盆過ぎは残暑が厳しく暑い日が続きました。 畑の土は乾き、大根の種も蒔けない状態が続きました。 しかし、夕方ともなると、日の短くなったことを感ぜずにいられません。 確実に秋は近寄ってきているのです。
水辺に咲くコスモスの花。 真っ青な空と白い雲が水面に揺れています。



(1997/9/7)





◆孔雀草◆ 淡いピンクの花をいっぱい咲かせたアメリカクジャクソウ。
じっと見ていると、いっぱいの花の中に埋もれてしまいそうです。
小さな、しかし均整の取れた菊科の花。
無数に咲きそろった姿は、それは見事です。
きょう大知と妙さんは駒ヶ根市の「ふれあい広場」に行きました。
大知達の学年はバザールを開きました。
障害者の方々とのつかの間のふれあいの日でした。



(1997/9/7)


◆ウドの花◆ 木戸の祝殿様の南にウドの木が在ります。
今、丸く無数の小さな花を咲かせています。
限りなく薄い黄緑色の花です。
葉は夏の暑さの中で、精一杯生い茂り、目いっぱい伸びています。
今花を咲かせて、蝶や虫たちを呼び集めています。

様々な思い出を残して、 やがて夏も終わろうとしています。



(1997/9/7)



◆小学校運動会◆ 9月13日土曜日、赤穂小学校の運動会。 台風が近づき天候が心配されましたが、お蔭様で晴れ。 フェーン現象のためか、蒸し暑いほどの陽気になりました。 大知君は4年生。クラスで紅白に分かれて白組でした。 綱引きやマスゲーム、ダンスに、力いっぱい体を動かしていました。 また応援団の1人として、精一杯の声援をあげていました。 運動会のとりは男子リレー。大知君は一生懸命走り、 バトンで1人、コーナーで1人抜いて、 5位から3位にと活躍しました。 つかの間の家族のふれあいの一日でした。


(1997/9/13)


◆雲◆ 台風が近づいているからなのでしょうか、 大きな積乱雲が東の空に広がっています。
最近、異常気象の影響がよく話題になります。 今年は例年に無くエルニーニョ現象が活発だとか。 冷夏の予想が出たり、7月に台風が多かったのはこの影響だとか。 また暖冬になりはしないか等と、いろいろととりだたされています。
集中豪雨や台風は願い下げですが、 来年はオリンピックの年。 暖冬で雪不足なんてことにはならないように、 ちょっと心配しています。


(1997/9/13)



◆PINE HILL の9月◆ 台風19号は、九州地方で足踏みし、 夏台風のように迷走しながら、日本海を抜けていきました。
中学校の運動会は当初15日だったのですが、順延、順延で、 とうとう19日まで延びました。
爽やかな秋晴れという天気には、なかなかなりません。
稲は順調に育って、今年初めての品種ですが、 今年も豊作のようです。


(1997/9/21)


◆秋の庭◆ コスモスが白花孔雀草の中に咲いています。 ダリヤや女郎花、桔梗などが咲く庭。 夏の間、母は暇さえあれば庭の草むしりをしていました。 お蔭様で、様々な花を見ることができました。
そして、コオロギやキリギリスなどの虫の音が聞こえる季節になりました。 今年もトンボやイナゴはいっぱいいます。 それにあわせて百舌の到来の多いこと。 甲高い泣き声がしばしば聞こえてきます。 また、雨蛙やトノサマガエルがいっぱいで、ヘビも出てきます。
自然がいっぱいの我が家です。


(1997/9/7)



◆PINE HILLと蓮田◆ 9月21日、休耕田に放した鮒を捕りました。 5月に放した親鮒から、たくさんの子鮒が産まれて育っています。 この地方では秋祭りの頃に、鮒を佃煮にして食べます。
大知君のリトルリーグの練習が終わるのをまって、 昼食後から田の水を抜き始めました。 大樹の友達や、お嫁に行った妹が、夫婦でお手伝いに来てくれました。 昨年植えた蓮は一気に増殖して田の3分の1程を覆うようになりました。 蓮の中の鮒はなかなか捕りにくく、夕方までかかってしまいましたが、 お蔭様でたくさんの鮒が取れました。 今年は赤い色の鮒が多く取れ、近所の方や親戚の方々に配られました。 久しぶりに童心に返った一日でした。



(1997/9/21)


◆彼岸花◆

秋の花、慢朱紗華。
別名を彼岸花。
ちょうどお彼岸の頃に咲く花です。
その昔、京都に住んでいた頃、
とある町の田の土手を一面真っ赤にして、咲いていたこの花を、
青春の思い出とともに懐かしく思い出します。


(1997/9/21)




◆先月へのDOOR◆

先月へのドアです。
ノックしてお入りください。

◆DOOR◆
「PINE HILL・
その昔」のドアです。
ノックしてお戻り下さい。

◆翌月へのDOOR◆

翌月へのドアです。
ノックしてお入りください。

ohara@komagane.com