◆松◆ ◆松◆ ◆松◆
◆ようこそ、PINE HILLへ◆
May/2001

May・5月

◆枝垂れ桃の花咲く頃◆

いつもの年より花の開花が早い今年。10日から2週間ほど先を行っている様子。
いろいろな花が待ちきれないように咲き始めた。

◆いかり草◆

庭の一位の木とシャクナゲの木の下に今年もいかり草が花を咲かせた。
若葉をいっぱい茂らせて、敢えて日陰に花を咲かせたがっている様に思える。

◆リンゴの木と中央アルプス◆

今年の春は忙しい。梅、桃、梨、林檎、次々に花が咲いた。通勤の途中にある果樹園。
満開のリンゴの木の下には蒲公英(たんぽぽ)が、これまた満開。

◆リンゴの花咲く◆

林檎の花。淡い桃色をおびた白い花。蜜蜂がせわしなく飛びまわる。
林檎はバラ科の植物。どことなくバラの花にも似ている。

◆クジャクサボテン◆

温室の中でクジャクサボテンが咲いた。「やい、来てみて見ろよ。」と、爺ちゃんが呼ぶ。
花の大きさに、花の豪華さに、感嘆!なんと繊細な雄しべと雌しべ。

◆東伊那の菜の花畑◆

五月のゴールデンウィークの最後の日。二男とその友達を乗せてドライブ。
わざと遠回りをして見た、東伊那の菜の花畑。

◆水鏡◆

連休中に水田(みずた)にして、第2日曜日に田ごしらえ。第3土曜日に田植えの予定。
この季節、家々は水上(すいじょう)に浮かび、一年間でもっとも良い季節。

◆躑躅◆

庭の彼方此方で咲く躑躅。花の下で猫のチビちゃんが昼寝。
爽やかな五月の昼下がり。

◆スイコンボウの咲く頃◆

夕方の陽射しを受けながら犬のコロちゃんと散歩。
西の山は霞みにけぶり、スイコンボウ(スイバ)の花が夕陽に燃えている。

◆五月、黄昏時◆

田植えが終わった田に、緑の山々が溶け込んでいく。
地上と水面と二つの世界が広がっていく。空は青く、水面は更に青くさざめく。




◆先月へのDOOR◆

先月へのドアです。
ノックしてお入りください。

◆DOOR◆
「PINE HILL・
その昔」のドアです。
ノックしてお戻り下さい。

◆翌月へのDOOR◆

翌月へのドアです。
ノックしてお入りください。

ohara@komagane.com