◆松◆ ◆松◆ ◆松◆
◆ようこそ、PINE HILLへ◆
April/2005

卯月・April・4月

◆馬酔木◆

4月、新たな旅立ちのとき。
厳寒の冬を越え、待ちに待った、光の春。
庭の馬酔木に鈴なりの花が咲いている。まるで光の粒のような可愛い花々



◆駒ヶ根オープンガーデン設立準備会◆

2日午後、市役所南庁舎で「駒ヶ根オープンガーデン」の設立総会が行われた。
駒ヶ根花と緑と水の会が主催した。
約30人が集まった。点から線へ、線から面へ。
この動きは魁として、地域の未来に大きな流れを作っていくことだろう。



◆春の雪◆

4日朝、思いもよらぬ春の雪。車の屋根には8cmほどの積雪。
通勤途中の木々は再び白い花で覆われていた。
さらに川霧が雪景色を暖かく包み込んでいった。
・・・・・、春に降る雪は淡雪で、昼頃には全て融けて無くなっていった。



◆紅白の梅と中央アルプス◆

7日8日と静岡経由で東京に出張した。
途中の山々は新緑に萌えはじめ、里の桜も山の桜も満開だった。
9日の昼には久しぶりに太鼓を打った。結婚式の祝いの場への出演だった。
里の梅が満開になった。
梅の香が春風に乗ってひろがっていた。
木に花咲く四月。心躍る光の春。



◆苗代◆

10日日曜日、恒例の苗代作り。
一家総出で140枚足らずの苗箱を苗代に敷設した。
年に一回だけのことゆえ、段取りを思い出しながら、和気藹々と(侃侃諤諤と)進んでいった。
一汗かいて、田圃の土手で取るお茶は、また格別の味がする。



◆桜◆

13日14日と東京、長野と出張した。
中央道で東京へ、翌日は関越、上信越道で長野へ。
梅、辛夷、桜、桃、連翹と、日本の春を満喫するドライブだった。
14日夜は長野市で行われた日中友好全国大会に出席した。
時を同じくして発生した、中国における大規模な反日デモ。
日中の友好なくしてアジアの平和はありえず、世界の平和もありえない。
冷静に、大きな心で、高所からの見地で、見守っていきたい。
16日土曜日、昼休みに里を巡って花参り。
あちらこちらに咲く一本桜や桜並木。
このところの気温の上昇に一気に開花が進んだ。
蝶々を見た。ツバメも飛んでいた。



◆辛夷◆

河岸段丘に咲く辛夷(こぶし)の白い花。
雪解けの季節に咲く純白の花。
春の花は、葉より先に花を咲かせるものが多い。美しい北国の春の景色。
信州高遠の桜も満開を迎えている。



◆桜と茅葺屋根の家◆

伊那市内には今も茅葺の家が数十軒残されているという。
昔ながらの生活に21世紀の風が吹いている。
風土に根ざした、日本人の営みが、此処にはしっかりと受け継がれている。



水芭蕉 カタクリ ツツジ 水仙
お彼岸を過ぎると日に日に、日の出は早くなり、
日ごとに気温が上がって、雨が降るごとに緑は萌える。
我家の池の片隅に咲いた清純な水芭蕉。
一位の木の下に咲いたカタクリの可憐な姿。
例年より遅く咲いたツツジ。
そして光前寺耕地を中心にして植えられた水仙。
百花繚乱の光の春。



◆光前寺耕地の水仙◆

北割二区営農組合が中心になって植えた水仙、その数ざっと10万球。
光前寺への参道をはじめ、田圃の土手に次々と咲いていく。
訪れる人々の目を楽しませている。



◆昭和病院の春の花壇造り◆

17日朝、昭和伊南総合病院の春の花壇作りが行われた。
駒ヶ根花と緑と水の会がサポートした。
会員約20名、病院職員約40名が参加しての作業だった。
美しさには人を癒す力がある。
これを足がかりにして、地域の人々と協働して、花と緑の美しい病院としたい。



◆麦畑◆

光の春、厳寒の冬を越えてきた麦が、勢い良く成長している。
まさに青春そのものの力強さを感じる。
青い麦、やがて風に大きく揺れる緑の海を形作る事だろう。



◆ナズナの花◆

我家の愛犬(コロ)の散歩道は田圃道である。
その道筋で見た、田圃一面に広がるナズナ、ナズナ、ナズナ。
可愛らしい花をたくさんつけて、春だ、春だと、歌っている。



◆「花桃の里」◆

24日(日)快晴。
午前中は出勤をした。
昼には伊那図書館で開催されていたイラストレーター、
大西秀美さんの個展を鑑賞、柔らかい色使いと郷愁を誘うテーマに感激。
初めて大西さんの絵に出合ったのは名古屋の地下街、二度目に出会ったのは新宿高島屋、
三度目にはとうとうご本人様にもお会いできました。
そして、帰途に道草をして、駒ヶ根は中沢の百々目木(どどめき)にある「花桃の里」へ。
その美しさに感激。個人で育て上げた努力に感動。
帰宅後、愛車のタイヤ交換、コロちゃんの散歩、夜は東伊那でお花見と、相変わらずせわしなく、
すばらしい春の一日でした。



◆苗代の苗が育った◆

29日緑の日、早朝に長男が彼女を連れてきた。
30日、苗代の苗も青々と育っている。
我家の花桃もきれいに咲いている。
今月も忙しかった。毎週東京に行った。8日には静岡にも行った。
21日22日は熱海に行った。29日は名古屋にも行った。
あっちもこっちも春、春、春。
日本全国、「百花繚乱」。
美しい「ガーデンアイランド・日本」の姿が見えてきた。
21世紀、日本を「庭園国家」に。春夏秋冬、四季を通して、世界で一番美しい国にしたい。




◆先月へのDOOR◆

先月へのドアです。
ノックしてお入りください。

◆DOOR◆
「PINE HILL・
その昔」のドアです。
ノックしてお戻り下さい。

◆翌月へのDOOR◆

翌月へのドアです。
ノックしてお入りください。

ohara@komagane.com